家電 パソコン を中心に日々の日記に音楽&写真をUPしています。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
 おはようございます。昨夜から夜中の温度が30度を下まって、幾らか眠れるようになりました。
そんな中に早合点のコオロギが鳴き出しました。
何時もは、我が家の庭の花ズオウの木に沢山の鈴虫が鳴き出してから、登場する筈が、今年は何か変です。
7月からヒグラシが鳴き出したり、季節感がちぐはぐ、我が家の出遅れとまとの桃太郎がやっと完熟しましたので
赤く成り出してから、2日で真っ赤になりましたので収穫してみました。
一つが雨に濡れて少し縦じまと、愛嬌のある出べそ付でした。
一様冷蔵庫に入れてお昼にも食べてみたいです。

トマトー8-C
トマトー8-Dトマト桃太郎8-A

宜しかったら、此のブログの応援をいただけましたら今後の更新の励みになります。
  ☆人気ブログランキングへ     ☆にほんブログ村 PC家電ブログへ     ☆   ☆
人気ブログランキングへ ☆にほんブログ村 PC家電ブログ ☆FC2 Blog Ranking  ☆ブログセンター
                          ご訪問頂きありがとうございます。
               
 こんにちは今日は久々の梅雨の中休みで晴れています。
我が家のベランダ菜園のトマトの花が各苗に咲き誇っていましたが、あいにくの此処のところ長雨で心配したが、
3~4個の花に1個の実が着いていました。果たして大きく成長するか、楽しみと天候の悪さで心配です。

桃太郎ー10-7-8-2
宜しかったら、此のブログの応援をいただけましたら今後の更新の励みになります。
  ☆人気ブログランキングへ     ☆にほんブログ村 PC家電ブログへ     ☆   ☆
人気ブログランキングへ ☆にほんブログ村 PC家電ブログ ☆FC2 Blog Ranking  ☆ブログセンター
                          ご訪問頂きありがとうございます。
               
 今日は暖かいです。午後3時現在30度気温があります。
其処でベランダで種から育てた、桃太郎種のトマトを少し早い大きさですが、
定植しました。 昨年はフルティーのミニトマトでしたが、今年は大玉に挑戦してみました。 今年は天候不良で低温が続き発芽が遅くて、発芽率は半分以下でしたが、
問題は水遣りです。昨年は朝夕の補給も毎日の日課で大変でしたので、
バケツで2階の水運びも大変で、今年は電気屋の知恵で独自の自動散水機でもこしらえ様か思案中、昨年は下からビニールホースを二階に引き込んで、下で蛇口から外れてご近所さんに止水をしてもらって失敗したので、取りあえずは運動の意味もありバケツ仕様でがんばります。
此の分では収穫は7月下旬かも、天候次第、無農薬のトマトをがぶっと丸ごと食べれますように、太陽に祈ります。

トマトー桃太郎2010-06-10
 明日から楽しみな2010南アフリカW杯サッカーが始まる。
不安材料ばかりが、積み重なった今回の岡田ジャパンですが、何とか起死回生の秘策でドイツ大会の惨敗の借りを返してもらいたいものです。今回は闘莉王だけが眼だったが、他の選手も見習って失敗も恐れず前に出て欲しい、
心配な怪我やトラブルに遭わないように、祈りましょう!予選突破できるように応援しましょう!

 今年は梅雨明けが遅くて日照不足でも、私のお家のベランダ菜園は8月になって
ようやく、中玉フルティカとまとが赤みを帯びてきました。
昨日のTVの話ではトマトの原産地では、甘い品種の改良はなるべく水遣りを少なめにすると、
糖度が増すそうです、でも私の家のポットに4株で直ぐに水不足でしおれてきます。
朝夕の水遣りは必至なんです。



トマト5
 昨日五月に種まいて、ようやく枝豆の収穫となりました。
10個の種をまいたのに、あいにく雨続きで種が腐り3本しか成長しませんでした
土が昨年トマトを育てたものを振るいにかけて、再利用で成長が不安でしたが、一度だけ
緑色の尺取虫が葉を一晩で5~6枚食い尽くして、枯れ掛かり駄目かと諦めて、水遣りを
欠かさず、何とか収穫です。
大豆と云うか枝豆んの菜園は、昔に田舎に居た時に庭に蒔いて、実がなってると隣りのおじさんが
枝豆もう~、採って食べた方が良いよ!と言われて、え~何?種になつて大豆で煮豆で食べるのじゃない?と聴くと、大工さんのおじさんは此れは豆が青いうちに、茹でてお酒のつまみにして食べると
美味しいだよ!、その時初めて枝豆の存在を知りました。
確かに田舎では稲作の畦道に沢山栽培されて、いつの間にか無くなっていたのは枝豆になって
いたのですね。  枝豆は夏には欠かせない、ビールーのおつまみの定番です。
明日食べようと思います。

枝豆1
枝豆2

  今年も家庭菜園で、ベランダで中玉ノフルティカトマトを5月に種まきして

やっと20粒ノ種から4本のみ、成長して沢山花がさきはじめました。

昨年は、ミニトマトでしたガ十月中頃迄採れました。

今現在は1.5センチ程の大きさです。

一寸水遣り遅れると、全体ガ萎れてしまいます、此処まで来て

萎れてお終いじゃ、オイオイオイ~ですよね!


とまとー2
