家電 パソコン を中心に日々の日記に音楽&写真をUPしています。
2009/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/08
 今日のテレビの番組で築地市場で始めての、女性競り人が登場と
北海道で大学を卒業して東京に上京魚類の競りの資格試験に合格
晴れて、東京の台所を担う、築地市場の女性競り第一号に27歳の彼女は北海道生まれの明るい性格で、仲買人にもたちまち人気者に、こうして、彼女みたいに女性が、未経験の分野に挑戦してくれることは頼もしいことです。山岸弘子さん以外にも此の分野じなく、もっと色んな所に進出してもらえると良いですね。

参考記事 時事ドットコム
 昨日五月に種まいて、ようやく枝豆の収穫となりました。
10個の種をまいたのに、あいにく雨続きで種が腐り3本しか成長しませんでした
土が昨年トマトを育てたものを振るいにかけて、再利用で成長が不安でしたが、一度だけ
緑色の尺取虫が葉を一晩で5~6枚食い尽くして、枯れ掛かり駄目かと諦めて、水遣りを
欠かさず、何とか収穫です。
大豆と云うか枝豆んの菜園は、昔に田舎に居た時に庭に蒔いて、実がなってると隣りのおじさんが
枝豆もう~、採って食べた方が良いよ!と言われて、え~何?種になつて大豆で煮豆で食べるのじゃない?と聴くと、大工さんのおじさんは此れは豆が青いうちに、茹でてお酒のつまみにして食べると
美味しいだよ!、その時初めて枝豆の存在を知りました。
確かに田舎では稲作の畦道に沢山栽培されて、いつの間にか無くなっていたのは枝豆になって
いたのですね。  枝豆は夏には欠かせない、ビールーのおつまみの定番です。
明日食べようと思います。

枝豆1
枝豆2
 私の住む関東地区はとっ~くに梅雨明け宣言したのに此処のところ毎日雨ばかり
衆院議員が解散してからみたいで、何故かこの先不安を感じる。
TVのニースを見ていても、北海道の山登りで楽しみのハズが亡くなる、更に山口では老人ホームで安全、安心の場所が人ごと土石流で流される、又は毎日殺人事件が報じられて、此の国の将来はどの様に変化するのか心配である。
昨年のアメリカ発経済危機で不安定な雇用不安からなのか、人々が平常心の心を失い、予期せぬ事態に対応できない人々と、善からぬたくらみに手お染める犯罪者達振り込め詐欺や強盗など日常のTV報道には、嫌気がさす。
こんな暑い時期の夏の陣の選挙は中身の見えるマニェストで戦って欲しいですね。
国民不在の政治はもう~まっぴらごめんです。

 
関東地方が梅雨明けして、初めて我が家の樹木にも今年初めての

あぶら蝉が夕暮れ時に、忙しく鳴き始めました。

蝉が鳴くと本当に暑い夏が来た事を感じます、

私的には、夏の思いでは良いことはあまり無いです。

小学五年の夏休みに入って直ぐの或る日

その日は来ました。何処にでも一緒について行動していて兄が

工作で作った木製の船体にゴムバンドにスクリュー付けた船を

近くの溜池に浮かべに行き二人で遊んでいたら、突然兄が深みで溺れていて

そのあとはあまり、ショックで覚えていない

全速力でオヤジを呼んで、人工呼吸したが遅かった、

其の時のトラウマは今もなお、色濃くひきづて居ます。

有能な兄と変ってあげたかったと、、

此れは田舎で過ごした夏の悲しい思い出で、

兄との短くても、頼りになる強い何でも出来る、作れる、楽しかった時間を

半世紀になっても、今でもタイムスリップして、あの夏を思い出す。

母が昼食に新鮮なきびなごの魚の煮付けを作ってあの日は待っていた。

追記
此れから夏休みでお子様が休みで、お出かけする機械が増えてきますが、

くれぐれも、事件、事故に遭わないように御注意下さい

楽しい夏休みでありますように


 毎年梅雨明きから始る、各地の花火大会は金融危機の
影響で商業団体の不況下で協賛を得ることが出来ずに自治体
伝統の花火大会を取り止める所が、今年の不況の深刻化が伺えます。
こんな時ほどに、不況で雇用不振と派遣斬り等で家計が苦しくて
先行き不安でお先真っ暗の時に、一つの望みでも良いから
一夜だけの景気のいい、ドドンパと暑い夜の空に花火を上げて欲しいですね。
 私が都内の高層マンションに居たときは、入居当時は河川敷からの二箇所から打ち上げられる
大輪の花火をマンションから眺められて、最高のロケーションでした。
でも、仕事でその時間に観る事が出来たのは数回でした。
マンションの階段や周辺には、大勢の観客で身動きが出来ないほどで
帰宅で我が家のマンション入り口まで到達するにも、苦難のことでした。
そんなマンションも後から建ったマンション林立で完全に花火大会の方面も
目隠し状態に成ってしまい、引越しの決まった最後の花火大会は独りだけの
隙間から見えるささやかな花火でした。
今年も7月23日開催される、足立花火大会は都内でも観客動員は三番手です。
6線電車が乗り入れされてる北千住は駅前が変わって、しまい江戸時代の面影の
商店街は寂れてしまい、昔の風情損なわれて、少し寂しいです。
 昨日に東京都議選で元住んでいた、都内の地区の直ぐ近くの議員さんが
落選された。電器屋に勤めていた関係で、何時も会社ぐるみの応援をオーナーの
計らいで、選挙事務所などもテレビを設置したり応援体制をしてきた、区議会議員からの
応援でしたが、社民党の上げ潮の波に足をすくわれたかたちにかわいそうです。
よく言われるように、落選すれば只の人に成っちゃうのかな、


  今年も家庭菜園で、ベランダで中玉ノフルティカトマトを5月に種まきして

やっと20粒ノ種から4本のみ、成長して沢山花がさきはじめました。

昨年は、ミニトマトでしたガ十月中頃迄採れました。

今現在は1.5センチ程の大きさです。

一寸水遣り遅れると、全体ガ萎れてしまいます、此処まで来て

萎れてお終いじゃ、オイオイオイ~ですよね!


とまとー2
   ブログ開設ののご挨拶。
既に、お世話に成ってます、ヤマケンンの家電のみどころで

お世話に成ってます。落ち着いてから、此方のブログに引越しも考えてます。

今後とも宜しくお願いします。

