家電 パソコン を中心に日々の日記に音楽&写真をUPしています。
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  おはようございます

昨日夕刻に、久しぶりに 短時間に雨が降りました。

雨が降ったら、少しは涼しくなるかと思えたが、期待外れでした。 湿度が増して

エアコンに夜も頼らざる負えない日々が続いています。

予報士の話では、立秋過ぎれば気温も下がってくると、、当たり前のことを言っていました。

そんな甘い事ではないのが、最近の気象現象と思うが、

 さてと、毎年8月6日云うと広島に原爆が世界で初めて投下された日ですが、

私の父が小学生まで、生まれ育った場所でもありました。

原爆投下時は、家族全員他地域に越していて無事でしたが、

戦後に父母からは、広島の話は一言も聞くことができずに、他界しました。

戦後落ち着いた頃、昭和30年前頃に、私が幼年期にサイドボードの隙間に挟まれた

薄い本を見つけて、何気なくに興味本位でページを開いて、想像を超える写真絵に

幼心にも初めて見た、誰もいない部屋で盗み見みした事もあり、当時の様子は薄くしか覚えていないが、

本を持っ手が、震えていたと思う。 其の本は後で、数年後に字が読めるようになって、分ったのは、

アサヒグラフ(No1338)
 広島被爆の写真集でした。 

恐らく、父が密かに見ていたに違いない。  今に成って、何故自分は勇気を出して、

あのグラフの事を聞けなかったのか、後悔してる。

 当時に父が通っていた小学校でネットでググってみた、

同じ学校ではないが、ご存命の学校は違うが近場の男性の当時の回顧録が書かれた、ブログを発見

私のブログつながりの方の訪問履歴も残っていました。

父の通っていた現在の 小学校は昨年創立100年と云うとこですが、

 校歌が戦後作られたか分かりませんが、

歌詞内容に 

(平和、鐘、世界、等の)が含まれるのは如何に平和を保ち共有する事に大事さと尊さがわかる。

そして、学校に被爆した人々の慰霊碑があるのも、広島、長崎の被爆地の特徴と思われる。

8月6日の日は在校生は其々の校舎内の慰霊碑の前で平和の願いを祈るのです。

 戦後70年の節目の年に当たり、種々の人々が、立場上や信念で公で、表現を表しています。

一個人として、、今まで歩んできた人生の中で、人伝も大事だが、

世界情勢が急速に変わりつつある中に、一方通行の概念の思想も平和への道筋には頼りにならないと思う。 

 本当に其の運動が平和に寄与すべきものか、

  8月15日~歴史が新たに変わりゆくのか、見守りたい






  ブログランキングに参加させて頂いています。宜しければ応援頂けると励みに成ります。  
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ     blogram投票ボタン  
  
                何時もブログ訪問頂きありがとうございます。 
関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。