家電 パソコン を中心に日々の日記に音楽&写真をUPしています。
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
 おはようございます、昨日は少しだけ気温が低かったので、決死で庭の手入れをしてみた

カミキリムシにやられたハナズオウの樹木を切断、途中又しても今年もイラガ発生毛虫発見

隣の地境の垣根の剪定して終わり、真昼の2時間ばかりの作業 始める前に500mリットル麦茶を飲んだが

長袖の作業着は絞ると汗が出てきた、危ないところで、室内へ入りシャワーーを浴びて

涼んで生き返った。現役の昔は炎天下に屋根上でアンテナ工事中に蒸し焼き状態、地震、突風、大雨

何でも在ったが無事乗り越えて来た、こんな所で野垂れ死にはしたくない。歳もとりたくない

庭でこんな穴を見っけた、蝉さんの地底からのご帰還の出口みたいです。

出口を求めて雨が降らないで硬い地面の中を掘り回って、やっと此処に辿り着いた蝉の忍耐には

オリンピック選手だけじゃなくても、金メダルをあげても良いと思った。


蝉の穴 
玄関へ繋がるレンガの敷石の間から抜け出した蝉君 あっぱれ

 4年に一度のオリンピック 今回も色んな問題が露呈されている。

選手も関係者も後味の悪い感じを残す、国家間のトラブルにも発展しそうな事も起きているが

スポーツ&オリンピックの意図するものとは正反対のナショナルイズムが色濃く出てる国が

隣国に在ることに、軽蔑の思いも禁じえないのは私だけ?

 民族によって考え方は違っていても不思議でないが、全世界のみっめる国際的な場面で

国家を代表として参加した以上は 正々堂々と常識ある姿で技を見せてもらいたい

私達もその様な スポーツマンシップな爽やかなフェアな勝負する戦いを見てみたい。だけなのだが

日本人の選手は全般に少しハングリーさに欠けるが、好く頑張ってると思う

 本当に変な話だが、日本で発展したビデオ機器の普及で日本のお家芸の柔道などは近年他国のほうが

道場や競技人口が増加してるのに、今年中学などで選考で授業に取り入れてきていますが、

人材育成とか強化等の思惑は今一違うようだ

相手国に研究されて、弱点を突いてくる為に、成す術失い尽く、相手国にメダルを持って行かれてる。

技はパターン化しすぎるのも好くないと思う、相手国の若い対戦者は意表をつく姿勢が

勝利に結びついてるように思えた。何でもワンパターンは駄目である。

  ブログランキングに参加させて頂いています。宜しければ応援頂けると
励みに成ります。
  
    にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ     blogram投票ボタン
にほんブログ村 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking         
                 毎度訪問頂きまして、ありがとうございます
関連記事
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://2009yamaken.blog68.fc2.com/tb.php/575-0510f0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック