家電 パソコン を中心に日々の日記に音楽&写真をUPしています。
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
 今晩のニュースで、先日起きた長崎のグループホームの火災の検証で

火元の出火原因と思われる加湿器が発表になりました。

以前にメーカーに置いて、リコール回収の対象でしたが、今回は知らずに使用されていたものと

思われます。 TDK加湿器リコール回収   外見は下記写真です。御確認下さい。

TDK加湿器回収

此処数日、毎日のように大きな火災が発生しています。

立春が過ぎましたが、此の冬は梅の花も開花も遅れ気味で、未だに寒さが居座っています。

もうしばらくは、暖房が必要な状態ですが、空気が乾燥していて、火災予防には皆様気を緩めずに、

家庭&職場で個々に点検点呼で帰宅や就寝致しましょう。

 私が、現役時代は、毎年年に2回以上消防機器会社の下に火災予防講習&訓練を実施していました。

歴史上の大火や原因や対処法などと消化器での消化訓練も全員参加で何度も行いました。

 実際に私は今は無きキャバレの上階の住いのテレビを修理中に、ママさんは、寒いからとガスストーブを

付けてくれて、階下の事務所に降りられている最中に、暫らくして、思いがけない事が起きました。

突然ストーブ付近から、ボォーア~と云う音と共に大きな赤と青の炎が天井に向かって上がりました。

私は突然の事と、其の炎の大きさに身動きができませんでした。

声も出ずに、落ち着いて唾を飲み込み、足がもつれながらも畳を這いながら、長いガスホースの元を

辿り着き、ガスの元を閉めて、事無きを終えました。

原因はガスホースの外れかかりでした。 

 其の後も実体験で、怖い思いをした事は、アパート暮らしの時代に、やはり寒い冬に

寝付いて間もない、午前1時ごろに、大きな叫び声に目が覚まされて、カーテンを開けると

窓ガラスの外は真っ赤な色をしていて、バキ~バキ~と音と人の響動き声に、早着替えをして

現場に向かうと僅かに道路を挟んで30メーター先の密集した民家が、たちどころに、燃え尽きた。

今でも、其の現場は広い処に一棟だけ、アパートが立っているだけ、地権者の関係でしょうか? 

 最近も俳優の宍戸さんちや神田の有名蕎麦店が延焼したばかりで、本日も都内の北区の元お店の商圏エリアだった、

岩淵でも火災が発生してる様で、貰い火や放火も在るので 油断は出来ません。

  ブログランキングに参加させて頂いています。宜しければ応援頂けると励みに成ります。   
    にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ      blogram投票ボタン      
        毎度訪問頂きまして、ありがとうございます
 
関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://2009yamaken.blog68.fc2.com/tb.php/763-0d50f5b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
