家電 パソコン を中心に日々の日記に音楽&写真をUPしています。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
 おはようございます。今回の東日本大地震の未曾有の被害により、

ニュースでも伝えられた、福島原発の被害の影響で電力の供給の不足が考えられています。

それに伴い、わが国としては初めての輪番停電を関東圏(東電)供給地区で実施される予定です。。 もしも輪番停電が行われると

概要は14日(月からで自治体ごとに順番に停電が回されます。

期間は1週間~程度か 詳しくは14日中に東電から結論が出されます。

停電する地域の順番は今は未定です。今日中に東電からお知らせがあると思います

昨日も私の自治体の防災無線の広報で極力節電に努めて下さいとの事でした。

其処で停電における家電品への影響ですが停電復旧後の家電品等の製品の不調が起きる事もあります。

最小限の不具合回避の為に次の様なご対処をされる事が望ましいでしょう。

影響を受けそうな家電品等
 
 パソコンは停電前に完全にシャットダウンで電源を切りましょう。

 液晶テレビ等薄型テレビはリモコンで電源を切った後に主電源スイッチも切

 るかコンセントから電源コードを抜いておく。

 ブルーレイレコーダー&DVD&レコーダーは成るべく其の時間帯は

  機器を使用しない、ディスクを入れておかない事です。

  停電が回復しても機種により時刻等の設定が必要です。

 REGZA等HDD搭載やUSB接続仕様の製品も事前に録画再生を控える

 洗濯機は時間帯によっては予約機能は解除されます。成るべく停電時間を

  確認して、前後に洗濯をして下さい。もしも洗濯中に停電で洗濯機が途中で

  止まっても、電源スイッチを入れ直すと大抵は最初からやり直しで洗濯でき
 
  ます。 その他の製品も詳しくは製品の取り扱い説明書をお読み下さい。

  ☆絶対にコンセントから電源コード抜いて置くか使用の状況を

  
確認が必要な家電品

  ☆暖房家電(電気ストーブ、セラミック・ヒーター、電気コタツ、電気カーペット等

  ☆ヘアドライヤーは使用後はコセントから電源コードを必ず抜いておく

    以上最も影響や注意する家電品について簡単に載せておきます。

  わが国の危機を皆で助け合って、協力を出来る事は最小限分かち合いましょう。

     家庭単位で節電に努めましょう。

関連記事
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://2009yamaken.blog68.fc2.com/tb.php/91-ab1eac7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック